にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

人生の中でも一番大きいと言っていいほどの
出産という大きな経験をした2007年も
あと1時間で終わります。

はるくんと出会えたこと
はるくんを通してママ友ができたこと
本当に嬉しかったです

はるくんの育児は本当に大変だったけど
やっと1歳を目前にして落ち着いてきたかな?

来年も元気にみんなとたくさん遊べますように

みなさま来年もよろしくお願いします
元旦ではるくんは11ヶ月になります。
年末年始はバタバタするかもしれないので
今のうちに現在の様子を

12月12日に発症した風邪はほとんど良くなったけど
まだ痰のからんだ咳と鼻水が少し・・・
スッキリしません。
しかも、2日くらい前から下痢で
今日は夜中もおなかが痛いのかいきんでて
今朝も顔色もちょっと悪くて機嫌も悪い。
昨日おとといと1回ずつ吐いたけど、
嘔吐も下痢も病院へ行くほどではないので
様子みてます。

離乳食は一時期良く食べたけど
体調崩してから忘れてしまったのか
またあまり食べなくなってしまった・・
でも甘いものは食べる

夜泣きが減ってきた
夜中4時と朝くらい
いいぞ!その調子

つかまり立ち大好き
つかまれるもの目がけて高速ハイハイ
オムツ替えも食事も立ったまま(笑)
片手で立っていられるようにもなりました。
つたい歩きもできるようになって
両手を持って誘導すると前にも進みます

抱っこされて階段上り下りが好き
上下の揺れがおもしろいのかな?
後ろに人がいて「ばぁ」とか言うと
かなりテンション

びんが好き
ペットボトルよりもビールびんみたいなのが・・・
よくわからんけど、危ないのでできればやめてほしい。

11ヶ月

だいぶ子供らしくなってきました
今日はにゃんこ夫婦の2回目の結婚記念日です
今年も一緒にお祝いはできなかったけど
24日になった夜中に旦那からメールが来ました。

親友tacoちゃんから結婚するときに
「記念日は覚えておくように」
と言われていたことを、今のところ実行してくれています。

この2年は妊娠・出産とめまぐるしく過ぎ
私は自分のことで精一杯で
旦那にはイライラして当たったり
まともにゴハンを作ってあげられなかったりしたけど
文句も言わずに頑張ってくれました。
家族のためにと一生懸命仕事して
タバコもやめて飲みに行くこともほとんどなく
休日は家族サービス(と言いつつ寝てるけど・・)
ホント良い旦那・パパで
感謝感謝です

そろそろ息子も大きくなってきたし
旦那にも目を向けてあげようと思います
今日は久しぶりにまとまった雨が降って
寒い
だいぶ風邪も治ってきたはるくんは
今朝4時半くらいから6時まで
寝たいけど寝られないと右向いたり左向いたり
起き上がってみたり・・・
きっと毎日家にいて疲れないからなんだろうなぁと思って
今日は出かけるぞと張り切ってたのに・・・
今日もインドアな1日に

2年前の今日は職場の忘年会&送別会だったけど
大雪で中止となりました。
私にとって最後の宴会となるはずが
ということで、2005年の12月22日は大雪ということは覚えてるので
それに比べると寒いと言っても今年はまだマシかな?

先週の17日がにゃんこ父の誕生日だったので
久しぶりに外食し
父はお誕生日だから・・とけっこうお酒を飲みました。
すると
3日前から痛風が
今歩けない状態で、寝たきりです。
足が痛いと落ち込みながらも
イライラするようで
なんか家の空気も
寒い

明日はお出かけできるように
良いお天気になるといいな~


りんご

↑りんご食べてまーす
去年は覚えていられるくらいの用事しかなかったので
手帳は持ってなかったんだけど
今年は手帳を買うことにしました

最近気になるペネロペの手帳が欲しくて
あちこち探したけど見つからなくて
妹2人にも協力してもらって
やっと見つけて買ってきてもらいました
071220_1809.jpg

さっそくはるくんがフリフリ・カミカミ
気に入ってなかなか返してもらえません・・・

ちょっと飽きてきたところで、やっとカキコミ
まずはみんなの誕生日
それとサークル

来年は手帳が大活躍するくらい
楽しい1年になりますように
おとといtacoちゃんと愛娘ではるくんのガールフレンドのヒメちゃんに会いに行きました
久しぶりに会ったのですが、はるくんを見て寄ってきてくれるヒメちゃんに対し
母の膝の上で顔をうずめチラ見のはるくん・・・
何て気が弱い子や
しばらくするとはるくんも慣れてきて、おもちゃで遊んだり机によじ登ろうとしたり
本領発揮
ヒメちゃんはそんなはるくんを見て笑顔
にゃんこおばちゃんのお膝に乗って笑顔で
とってもかわいかったです
ゆめちゃんと2

↑先日妹にもらったおさるのスタイ

子供たちにお菓子を渡して
ママたちはteaタイム
クラブハリエのバームクーヘンを1/4ずつ食べました

久しぶりにtacoちゃんに会ったので
話したいことはたくさんあったけど
はるくんの風邪がうつるといけないので
1時間ほどでお別れ
はるくんが元気になったら、また遊ぼうね


にゃんこの妹よりはるくんに
一足早いクリスマスプレゼントをもらいました
プレゼント

中身は
スタイとおしぼりセット
さっそく記念に写真を撮ろうと思ったけど
はるくんの動きが激しくて断念・・・
また次回に。

昨日パパから電話があって
今週末に帰る予定だったけど
出張が延びそうとのこと
今年のクリスマスも旦那とは過ごせず・・・
これで2年連続
ってか、結婚してからクリスマス兼結婚記念日は出張
            泣

まぁ、そのあとはながーーーーーい9日間の
正月休みが待ってるから仕方ないか

約2年間ヤプログを使ってたので
まだよく使い方がわからないけど
ボチボチと育児や日常の日記を書いていけたら
いいな~と思います


さて、水曜日から風邪をひいているはるくんですが
まだ鼻ズルズル咳コンコンしているけど
少しずつ回復してきています
でも、まだムリするとダメなので
せっかく実家にいて家事しなくていい身なのに
どこにも出かけられない日が続いています
早く元気になってくれないかなぁ・・・
