にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

最近急に言葉が増えてきた娘。
おしゃべりというか、言ったことをマネするのが上手!
「パパ」「ママ」「はるちゃん」は完璧!
歌もチューリップは完璧、さんぽやアンパンマンマーチも歌ってます。

アンパンマンが大好きで、テレビを指差し「アンパンアンパン」言ってます。。
いないいないばぁはもうじき卒業かな?


暖かくなってきたので、トイトレ開始!
布パンツだとオマタを押さえて知らせてくれます。
夜に1回おまるでおしっこするけど、イヤイヤ期なのかなかなかおまるにまたがってくれません。。
ウンチはオムツor床。。
でも、先日は保育園で2回成功したらしい!
2歳目標に頑張ろう!


娘がパソコンを触っていると怒るので、なかなか日記が書けない今日この頃・・

最近の娘の様子
歌が上手になりました。
「チューリップ」「ぶんぶんぶん」「ちょうちょう」など、春の歌を保育園で教えてもらったみたいで、歌っています。
「グーチョキパーで何作ろう」とか「おもちゃのチャチャチャ」「しあわせなら手をたたこう」などの手遊びも好きです。
妹からピアノをもらったので、毎日のように自分で弾いたり、弾いてくれとねだります。
「かわいいね~」と言ってもらえると喜びます
この一言で髪を結ばせてくれたり、帽子をかぶってくれたりします。
youtubeに興味あり・・
保育園で踊った芦田愛菜ちゃんの「ステキな日曜日」や、エビカニクスを動画を見ながら踊っています。
最近は再生してあげると自分で繰り返すことができるようになり、飽きるまで見てます。。
アンパンマンに目覚めてきました。
アンパンマンを見つけると「アンパン!」と言います。
アニメも見るようになってきました。
自我の芽生え。。
服を着たり靴下をはいたり何でも自分でやりたいけど、できないと怒るし手伝っても怒るので大変です
食べることに執着があって、キッチンに来ては「ほしい」「ちょうだい」を連呼。。



3月末に託児所の先生がほとんど辞めてしまわれ、せっかく楽しく行っていたのに新しい先生ばかりで急にまた毎朝泣いて、行くのを嫌がるようになりました。。
2週間かけて、やっと泣かずに行ってくれるようになったけど、お友達も託児所っていう場所も変わってないのに、先生が違うだけであんなに嫌がるなんて、子供も先生のことを信頼してるんだなぁ~って実感しました。


先週末から嘔吐・下痢の胃腸風邪をひいています。
久しぶりの体調不良。。
嘔吐は夜中の2時から12時間くらいムカムカしてて、10回以上吐き、子も親も大変。。
下痢はまだ続いてて1回の量が半端なくオムツがら飛び出ますが、1日1回だけだし、よく食べ元気にはしています。
でも今週予約していた予防接種は延期・・
ずっと調子良かったのに
土曜日に保育園の懇談会があり、排泄については乳児クラスもおまるに座らせていくことやトイレトレーニングはどっちかだけ頑張ってもダメで保育園と家で協力しながら進めていくという話しがあり、息子のときと違って保育園が業者の委託になってトイレトレーニング頑張ってくれそうだし、この夏頑張ってみようと思いました。

最近紙オムツに頼りがちやし寒くてトイレも座らせてないから、ゆるゆると再開してみることに。

昨日は外出先のトイレで子供用便器があり、座ろうとしたからズボンを下ろして座らせたら、オシッコが出た(事前報告?)

今日はいつものオムツ替えの位置にゴロンと寝転がったから、オムツを替えてほしいのかなぁと開いてみると、ウンチが出てた(初事後報告)


お兄ちゃんとは違ってトイレを嫌がらず、タイミングが合えば上手にいきんでウンチもオシッコもできる娘。
言葉もお兄ちゃんよりは早く私を真似て「チッチ」と言えたので、あとは私のやる気次第!

早くオムツを取りたいので、今からゆるゆる頑張るぞo(`^´*)
頭:3つ
右耳:2つ
顔:ほっぺたのはしっこに2つ
首:2つ
右腕:肘に1つ
左腕:なし
胸・お腹:4つ
右脇:2つ
背中:4つ
おしり:6つ
左足:2つ
右足:なし

おおよそですが数えられる程度の水疱で、熱もなく、いつもと変わらずよく食べて元気です

もっと全身にいっぱい出るのかと思ったけど、顔や手にはないから、見た目水疱瘡とはわからず、寒いから厚着させてるせいもあって掻くにかけないのか痒そうなこともなく…

ただおしりに多いから、ウンチは痛いようで泣いてます。

お兄ちゃんは予防接種してるから、私も初めての水疱瘡だけど、予想外に軽症で良かった
こんなに軽くで済むんだ~って感じです
夜中38℃の熱があり、頻繁に泣いていた娘。

6時に起きたときはまだ寝ていたので、そのまま寝させといて病院に順番取りに行きました。

帰ってきて、起きてきた娘の熱を測ると37.8℃…

1時間後測って37.2℃。

これはインフルエンザではないなぁ

でも週末入るし、とりあえず受診しとこう!と病院へ。

熱は37.6℃。

なんと中耳炎でした

昨日子ども2人が雪遊びしたいと言うから、家の前で雪遊びしたとき、鼻水垂れてたからか!!

なんちゅうか弱い子や

一応インフルエンザも検査してもらったけどマイナスでした


日曜日は春に結婚式をすることになった妹のドレスを見に行くのと、夜は息子のお誕生日会をするので、娘の体調を心配してたけど、予定通り帰省できそうで、めっちゃ楽しみです
