にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一晩中泣いたはるくんは、昼まで寝てました。

起きたら38.1℃!!

夜中しんどかったのね・・

汗びっしょりだったけど、それから熱も下がり
夕方にはおじいちゃんに電車を見に連れてってもらってました。

子供は悪くなるのも急だけど、治るのも早い!!


土曜日には実家から家に戻るので
明日は一時保育の保育園最後の日だったけど
さすがに明日は無理だなぁ・・

せっかく明日が羽を伸ばせる最後の日だったのに
スポンサーサイト
今日初めてお風呂で自分で頭が洗えました!
流すのはできなかったけど、湯船の中でよく頭からお湯をかけてるので、もうすぐかな?

最近アンパンマンのストーリーがわかるようになってきたので
朝6時からのアンパンマンを録画するようになりました。
そしたら、初めて見るアンパンマンのエンディングに合わせてはるくんが踊ってる!
(はるくんも初めは何か知ってる!って表情で面白かった笑)
どうやら保育園でやっている様子。
そして今日はゴッチャ!とぱわわぷ体操を一緒にやってる!
今まで全く興味がなかったのに。
音楽に合わせて体を動かすってことがわかってきたのかな?
11月26日(晴れ)
元同僚のWちゃん・Mちゃんが遊びに来てくれて
彦根に行きました。

まず彦根ビューホテルでランチ♪
前も行ったことがあったんだけど、バイキングだし
はるくんが食べれるものもあるし安いので(^v^)

今回は前より品数が少なかった気がしたけど、
おなかいっぱいまで食べました。

そして、メインの彦根城へひこにゃんに会いに。
あらかじめネットで調べて行ったけど
日によって出て来ない日もあるし、時間帯によって場所が違う!

ちょっと早く着いたので、周辺をブラブラ
DSC02064-1.jpg
紅葉がとてもきれいでした。
バックは彦根城

DSC02069-1.jpg
ひこにゃんと2ショット

時間より少し早くひこにゃんが出てきたみたいなんだけど
思ってたのはひこにゃんのまわりに群がって
交代でひこにゃんと写真が撮れるのかと。。

実際は、ひこにゃんとちょっと距離を置き
ひこにゃんが動いてるのを見るってかんじ・・・

おじさん・おばさんが手にカメラを持ち
まさに中高年のアイドル!

でも、見てたらひこにゃんの動きがかわいいから
ひこにゃん鑑賞会みたいにしてはるんかな~ってかんじでした。

DSC02073-1.jpg
なぜかだんご剣を持ってるひこにゃん。
これはぜんまいざむらいの七色だんご剣と同じ??と考えてしまった。。
今大流行している新型インフルエンザ。
11月6日(金)の夕方、保育園の園児さんがインフルエンザに罹ったと言われました。
でも、この週は3日が祝日で5日が休みだったから、きっとウチの子はその子と接触していないだろうと思いつつ、もしや潜伏している??と心配していました。

11月9日(月)は朝イチで2歳半健診のやり直しの発達相談があり、いつもより遅い10時出勤でしたが、保育園に着くとみんな散歩に行ってるのかな?と思うくらい下駄箱の靴が少ない・・・
帰りに先生に聞いたら、「次々とかかってます」とのこと。

11月10日(火)、朝の熱は35.9℃とはるくんにしては低め。
いつも通り元気に保育園に行きました。
が・・・
9時に保育園から電話。「はるくん2回測ったけど37.5℃なんです」と。
朝から風邪症状もなかったし、37.5℃なら眠いときでもそれくらいまで上がるし・・と様子を見ることに。
仕事もとても忙しかったので、急いで片づけてたら、13時にまた電話があり、「37.7℃ですが、今は寝てくれてます」と。
「じゃあ、起きたら連れて帰るので電話して下さい」と言って、いよいよいつでも帰れるように記録も済ませたけど、結局定時に電話がかかってきて、普通に迎えに行きました。
ドキドキしながら迎えに行ったけど、普段と変わらず元気なはるくん。
家に帰ってから測っても36.8℃。たいしたことないな~と思いつつ、1週間も便秘だったので、いざ座薬を使うときのために便を出す座薬を入れました。
30分ほどして忘れていたら、はるくんが「いたいいたい」と泣きだして、頑張ってカッチカチのウンチが出ました。
ゴハンも普通に食べたけど、寝る前にちょっとおかしいと熱を測ったら38.1℃まで上がってた!
もしインフルエンザなら解熱剤も使えないし、とりあえず痙攣止めの座薬だけ入れました。

11月11日(水)夜中2時半に寝ざめたとき37.2℃、朝は37.5℃。
たいした熱ではないけど、微熱が続いてるし、とりあえず仕事は休むことに。
元気だけど10時半に熱を測ったら37.8℃とちょっと高め。
病院に電話したら、来てくださいと言われたので、すぐ病院へ。
熱も高くないし元気だし風邪症状もないけど、保育園で流行ってることもあるので一応検査してもらったらマイナスで、ホッとして帰ってきました。
帰ってからも元気に遊んでてなかなか昼寝をしなかったけど、2時間ほど昼寝して16時に熱が39.5℃まで上がった!!
はるくんもしんどくて私から離れず、パパだと泣いて。。
仕方ないので家事はパパにしてもらい、なんとか乗り切りました。
せっかくのパパの誕生日だったのに、暗~い日になってしまった。。

11月12日(木)朝からも39℃の熱が続いてたので、病院へ行きました。
結果インフルエンザ陽性。
タミフルと、使っても良い座薬を貰って帰ってきました。
帰ってすぐタミフルを飲ませると、疲れたのかすぐ寝てしまった。
でもしんどくてすぐ起きるので、座薬を使ったら、4時間も昼寝しました。
起きても熱はまた38.5℃以上の高い熱だったけど、熱にも慣れてきたのか、まぁまぁ元気。
ゴハン食べて2回目のタミフルを飲ませ、お風呂に入ろうとすると「いたいいたい」と泣き始め、お風呂上がりにウンチがたくさん!ってか、計3回で最後は下痢。。
ネットで見たら新型インフルは下痢・嘔吐もあるそう。。
嘔吐はなくゴハンも食べれたので良かった。

11月13日(金)夜中も体は熱かったけど、朝は下がってて久しぶりの36.9の平熱!!
はるくんも元気そうに遊んでいます。
もう大丈夫そう♪

しかし、今回は保育園で流行ってたから心積もりもできてたし、火曜日に雨が降って外で遊べなかったけど近所の子と接触せず広めることもなかったし、タミフルも効いたみたいで、慌てずに済んで良かった。。
はるくんも熱と下痢だけで咳やくしゃみなどの風邪症状はほとんどなかったし。。

あとは私は旦那にうつらないことを願うばかりです。。
2歳半健診で言葉の発達が遅いから3か月後に来てと言われたはるくん。
あっという間に3か月経ち、行ってきました。
まず積み木をトラックに見立てる見立て遊び。
8月は全然できなかったけど、保育園ではやっていると聞いていたので
今回は大丈夫かと思ったけど、、つなげて電車はできるけど、トラックも四角だと思ってるはるくんは保健師さんと同じ形のトラックは作れず。。仕方ない。

次に大小の丸を見分けるもの。
大きいのどっち?にすかさず「こっち!!」と答えられました。
ひっくり返しても小さい方を聞いてもバッチリでした!
8月は全然わからなかったのに。。
3か月の成長はすごい!!

はるくんのお気に入りの電車の本を持っていき、保健師さんに「電車!黄色いバス!ポッポ」など、一生懸命話している姿で、心配ないと言ってもらえ、次回は3歳半ですねと言ってもらえました。

言葉の発達は健診でいつもひっかかるけど、はるくんなりに頑張って日々日本語を覚えようとしているので、見守ってあげないとね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。