にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

1月21日はシロツメの新年会でした。
場所は魚繁大王殿
高そうなので自分には縁のない店だと思っていたけど
まさか子連れで行くとは・・・

出てくるお料理はどれもおいしくて取り分けでも満足の量
おなかがいっぱいになった子供たちは電車や車のおもちゃで遊んで(取り合い?)してました。
シロツメ発足からもうすぐ1年。
まだ歩ける子の方が少なかったのに今はみんな走り回ってるし
子供たちの遊びも変わったな~と思いました。

DSC00854-1.jpg
みんな大きくなりました
DSC00740-1.jpg
このところパソコンをさわる時間もないくらい慌しい毎日を送っていました。
さすが師走・・・
パートという身分も忘れ、常勤と同じように5時6時まで仕事三昧でした。。

さてさて、今日から2009年です。
元旦の今日も雪が降り続き、とても寒い1日でした。
今年も元気に1年過ごせますように

1歳もあと1か月となったはるくん。
「あちー(熱い)」「つめた!(冷たい)」「おいちー」
など、食事時の会話が増えました(笑)
今では乾杯の音頭ははるくんの役目になってます。
あと、食事が終わるとさっさとエプロンをはずし、コップやお皿を片付けます。

羞恥心とポニョが大好きです
のぞみちゃんや羞恥心の1人でも見つけると歌います

雪がキライのようで、ドカ雪のときには1歩も歩かず、保育園に送るのが大変でした

喘息がスッキリせず、朝晩になると咳をしてます。
今年はあまり風邪をひかなくなるといいね。。

ということで、今年もよろしくお願いします
と言っても、もう10日以上も経ってしまいましたが・・・
先月から旦那が残業できず定時(5時)に帰ってきてくれるのはよいのですが
私もより頑張って早く仕事を終わらせないと旦那と同じ時間になったりして
晩ごはんの用意がバタバタで、お風呂入って洗濯して・・と
家のこともしていると、1日があっという間に過ぎてしまいます。。
一生懸命仕事をすると、帰ってから脱力感で動けなくなってしまいます。

さて、12月6日ははるくんの保育園の行事で、クリスマス会でした
なんせ保育園で唯一の行事ということもあって(少ない・・)
初めて見る保育園でのはるくんの姿を
旦那も私もすごく楽しみにしていました
そして
園児の出し物が始まり、ウチの子はいつ出てくるかハラハラしながら見ていると
はるくんは出てきた途端固まり
DSC00584-1.jpg
号泣・・・
先生もつきっきりでなだめて下さってたけど
結局最後まで泣いてました。
でも、その姿を見て、みんな大笑い
やはりパパに似て(ママじゃないよ!)笑いを取れる子のようです。
ちなみに、パイナップルさんの衣装です。

ところで、12月10日の昼からはるくんはまた熱を出し
ケイレンを起こしました。
今回は呼吸が30秒止まり、その後吐くという今までとは違うパターン。
呼吸が止まったときはとっさに脈を測りましたが
きっとナースでなければ驚いただろうなぁ。。
ケイレン止めの座薬も常備してたので、座薬を入れ
今回は1回で済みましたが、昨日も最高40.4℃。
39℃から熱が下がらずインフルエンザかと思って、
しんどいところかわいそうだけど
病院に行ったら、扁桃腺炎とのこと。
まぁインフルエンザではなかったので一安心。
でも、扁桃腺炎のわりには食欲もあり何でも食べてるけど・・。
早く良くなりますように

最近のはるくんは、言葉や動作をマネできるようになってきました。
いないいないばぁのぐるぐるどかーんも
「はるくんぐるぐるやって」と言うと
「ぐるぐるだーん!」とやってくれます

ネコと見て「にゃー」
犬を見て「わん」
車を「ブーブー」
と言えるようになりました。

おしっこも出たときに「ちっち」と股を押さえて言うことも
でも、ちんちんとごっちゃになったり、ウンチが出たときも言うけど
それでも進歩です

DSC00473-1.jpg
10月31日保育園でハロウィンをしたらしいけど
はるくんは体調不良で欠席したので
マントとお面とお菓子入りのコップをもらいました。
お面は見事ビリビリに・・・
マントを羽織って記念撮影
今日はハロウィンです

DSC00425-1.jpg

明日で1歳9か月になります
背も伸びて、体型も子供らしくなってきました。
服のサイズは90~95センチ
足のサイズが14cmになり、靴下が1サイズアップしました。
なごちゃんに借りてた大好きな黄色の長靴も小さくなりました。

まだ突発の湿疹が引きません・・・
膝裏のアトピーも痒そうです。
3日間6時間ごとに坐薬を入れてたので
オムツ交換が大嫌いになり、泣きます


さて、最近のはるくんの一番の成長は
手を自分で洗えるようになったことかな?
自分で石鹸のポンプを押して手に取り
左右の手をこすり合わせて水を出し流す
一連の動作ができるようになりました
はるくんも手洗いをイヤがらなくなったのでラクです

言葉は「はいどうぞ」「これ」「イエーイ」「やったー」「タッチ」
など・・・
名詞はまだ出てきません。
でも、「オムツ捨ててきて」「おもちゃナイナイして」などの命令形は
わかるようになってきたようです
ジャンプが得意で「ジャンプして」と言うと両足ジャンプします。
ぐるぐるどかんのぐるぐるもできるようになりましたが
いーとーまきまきでは反応しません
さすが現代っ子。

火曜日に新車がやってきたのですが
はるくんもしんどいながらも新車に乗りたくて仕方ないようで
外に出ると進んで車に乗ろうとします
動く車にはあまり興味がなく、自分で運転席に座り
ハンドルをにぎるのがお好きなよう

家の中ではもっぱら引き出しをひっくり返して遊んでます。
片づけてもキリがない

でも、いろんなことを体験して、学んでいくのだから・・・と
今はガミガミ言わず、やりたいようにやらせることが目標です
