にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

IMG_mini7.jpg
ウチの子可愛すぎる出来栄えです
25カット頂きました
早速フォトブック注文したー
出来上がり10月3日・・待ち遠しい
みーちゃん1歳の記念に、女の子なので可愛い写真を残してあげたいな~と考えていたとき
「子ども&家族ロケ撮影in滋賀」
というコミュでママさんカメラマンをされているFさんに相談したところ
快く引き受けて下さり、張り切ってプロのカメラマンさんにお願いすることにしました

誕生日はパパのところにいるので、それまでに・・と日を決めていたのに
トビヒになり延期・・

でもできれば誕生月に撮ってもらいたくて、無理を言って今日撮ってもらいました!

Fさんは明るくてキレイで、ご自身も1歳のお子さんを持つママということで話しやすい方でした
外での撮影だったのですが、芝生の上に小物を用意し、おめかしした娘を置いたら
なんてウチの子カワイイのーーー(親バカ)
想像してたより120%可愛かった

私はあまり写らず、主役と、脇役にお兄ちゃんを・・と思っていたけど
みーちゃんが後追いするのと、兄は恥ずかしがって逃げてしまうので
仕方なく母も一緒に。。

みーちゃんの笑顔のためママは10kgのみーちゃんを抱っこしてあやしたり高い高いしたり頑張りましたよ

自分のカメラでも横から数枚撮って、早速デスクトップの壁紙にしてます

本当に良い記念になって良かったです
みーちゃん、明日で1歳です

この1年間、みーちゃんが生まれ、義母が闘病の末に亡くなり、はるくんが幼稚園に入園して、パパが単身赴任・・と、たぶん人生の中で一番波乱万丈な1年でした。

みーちゃんの成長をゆっくり見届けてあげる暇もなかったなぁ

でも、毎日お兄ちゃんに遊んでもらって、時にいじめられ、楽しかった1年だったかな

お兄ちゃんの幼稚園に毎日通って、お友達やママに可愛がってもらえたり
ご近所でも同級生のお友達がいたり、お隣のおばちゃんには第2のおばあちゃんのように
可愛がってもらえて、本当に幸せな子です

これからもみんなに愛される子になってほしいな


さてさて、1歳になったみーちゃんは
まだ歩けません。つかまり立ちで片手を離すことはある。
2日前に段差を降りれるようになり、玄関やベランダに出ようとします。
今まで食べる勢いはあるものの量はあまり食べてなかったのが、急に食べる量が増えました。
でも、まだまだおっぱいも飲んでます。
トイレイヤイヤ期に突入
トイレでは体を反り返して「ない!」と主張するので、諦めるとそのすぐ後にしたり、オムツ替える間にしたり、、
オムツをはずしているとおしっこすることが多いので、たぶん放尿は気持ち良いとわかっているのでは?
バイバイはなんとかできます。
「はぅちゃん(はるちゃん)」「あんまぁ(ママ)」「ぱぁぱぁ(パパ)」と
いつも一緒にいる私だから通じる程度の言葉はあります
歯は上が4本下が2本。
かみつき癖があって、私の肩はアザだらけ
それも少しはましになってきたかな?
大体オムツがぬれてるかおなかがすいてるときに噛み付きます。
自己主張なんだろうけど止めてほしい。。
みーちゃん10カ月になりました
5月は黄砂や気温の変化で、また3週間ほど風邪をひいてました。。

さてさて、最近の様子は

つかまり立ち大好き
つかまれるものを探しては立ってます。
ハイハイもお手の物
オムツを替えるのが一苦労
立ったまま替えるか、うつ伏せでオムツの前後ろを逆にしてつけてます。

離乳食は、だいぶ硬いものを食べてます。
が、おとなと同じものも多いかも
やわらかいものをあげようとしても大人と同じものを欲しがる
お兄ちゃんがお菓子やパンを食べてたら
必ず捕りに行きます
毎日それでお兄ちゃんに暴行を受けている・・
でも、食べる量は少なめで、まだまだおっぱいっ子です

なぜか指吸いがなくなりました。
今まで自分の指で落ち着きを取り戻そうをしていたのに
それをしないのでワーワー泣いて泣いて
指吸いが取れないのも困るけど、もう少ししててくれても良かったのに

歯は上下2本が生えてて、上の両サイドが2本生えかけ。
授乳が痛くなってきた

先日市の親子体操に行ったら、超ゴキゲン
まわりに興味津津でいっぱいハイハイしてキャッキャ言ってました
もうお友達がいっぱいいるところが楽しくなってきたみたい。
いろいろ連れてってあげないと~

前髪カットしたら、子供っぽくなりました
できました~
9カ月11日。
昨日までできなかったのに、今日ふと見ると四つん這いで進んでた

寝返り→お座り→はいはい、つかまり立ち。
赤ちゃんはいつも1つできると次の行動へ。
努力家だなぁと感心します

しかし、はるくんはもっとズリバイをしてからはいはいだった気がするけど
みーちゃんはズリバイで少し進んではペタンとダウンしてる状態からの
はいはいだったので、兄弟でも個人差を感じました。

あと、上の前歯の右の歯が生えてきました~
かゆいみたいで、乳歯用のハブラシを噛んでます
