にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

先週の木曜日、みーちゃんの予防接種のため地元のお医者さんに行ったら
すっごい風邪ひいてる人ばかり
こんなとこにいたら病気になるーーーと思いながら待ってると
突発なって2週間経ってないから、受けられないと・・

どうかな~とは思ったけど、そんなん書いてなかったし。
ってか、30分も待ってたのに!!

急いで家に帰ってはるくんとうがい手洗い

日曜日、朝に突然「口が痛い!うがいする!」と言って起きたはるくん。
うがいして、お茶飲んで嘔吐
朝ごはん食べて、全部嘔吐
熱は37.5℃

これは胃腸炎か?!と思い、すぐさま汚れたもの全部洗う。

昼ごろ39℃に。
すでに食べる元気も飲む元気もなく、ぐったり。

夜になっても同じく、飲まず食わず話さず、真っ赤な顔して目はウルウル。
でも、日曜の夜だし、休日診療所でまた違う風邪もらってこも困るので
とりあえず1包だけあったカロナールを服用。

月曜日の朝、「もう元気になった」というので、治まったのかと思いきや
39.3℃。
風邪症状もないしインフルエンザではないだろうと思ったけど
熱が高いので受診。

先生が喉を見て「真っ赤ですね」と。
検査してもらい、溶連菌でした

腎臓にくるかもしれないから、薬は10日間しっかり飲みきってくださいね!と。

風邪なら寝たら治るかなと思ったけど、病院行って良かった

絶対あのとき町医者でもらったんやわ
もう予防接種は町医者に行かず、大きい病院の予防接種の枠に行くことに決めた!!
クリスマスがまだわからないはるくんは
毎日「サンタさん来るかな~?アンパンマンのパソコン欲しいな~」と繰り返してました。
「お利口さんにしてないとサンタさん来ないよ」と言い続け
はるくんもおとなしく母の言うことを聞いてました(笑)

そして、ついにサンタさんが来たーーーー!
はるくんの一番欲しかったアンパンマンのパソコンを持って♪
101225_0828~001
あまりの嬉しさに、みーちゃんにまで
「サンタさんにアンパンマンのパソコンもらったよ!」
と報告してました。。
101225_0845~001
半日がっつり遊んでました~♪

ちなみに、今年はママにもサンタさんが来ました!!
クリスマスイブが結婚記念日なのですが、今年は5周年ということで☆
これには驚いた!!!
夏前にはおしっこは完全にトイレでマスターしてたけど
かなりの便秘でウンチは1週間ほどでないはるくんは
ウンチがなかなかトイレでできなかったのと
夜中のおもらし対策に夜だけオムツしてました。

でも、夜中におしっこすることはよっぽど疲れて熟睡してるときだけだし
寝る前に無理やり連れていけば朝までもつし
オムツしてても夜中トイレが言えるようになったので
3歳10か月になった12月1日、思い切ってオムツを全部あげちゃいました。

これで完全にオムツ卒業です。
(最後の方は私が心配なだけだったけど・・)

はるくん、もう1年くらい便秘で5~10日出なくて下剤飲ませて出してたけど
やっとここ1週間ほどトイレでウンチに自信がついてきてから
どんな大きさのウンチが何個出たかを楽しみにするかのように
毎日出るようになりました!!!
やっぱり保育園で緊張するのと、ウンチをすることに恐怖感があったから
精神的な便秘だったようで・・
解消してひと安心です☆
先日職場の先輩に家から少し離れた図書館に連れてってもらいました。

建物も本もキレイだし、私が探してた本もすぐ見つかって
子供も靴を脱いで自分の部屋のように絵本を広げて・・

でも、図書カードを忘れたので本を借りれず、今日はカードを持って行ってきました♪

この前は先輩も一緒だったので子供そっちのけで話に花が咲いてたけど
今日ははるくんと一緒に本を楽しみました。

いつもいつも電車の図鑑のような本しか興味がないはるくん。
私も読み聞かせは苦手だし、じっと聞いてるような子でもなかったけど
今日はお膝の上に座って、ちゃんとお話を聞けたし
途中で一緒に「~やなぁ」と会話も楽しみながら本を楽しみました♪
実に初めてだ!!
はるくんがおとなしく本の読み聞かせが聞けるなんて~!
成長したもんだなぁ。。

しかも、楽しかったみたいで、「明日もとしょかん行こうな」と言ってました!(^^)!

私が仕事してるので、はるくんは当然保育園に行ってもらって
育休明けも仕事を今まで通りしようと思ってました。

でも、産休・育休で毎日家にいて、晴れた日に公園に行くと
同じ年のお友達と遊ぶことが増え、とても仲良くなりました。

近所のお友達はみんな来年同じ幼稚園に行くのに
はるくんだけ保育園に入れることが少しかわいそうになり・・

しかも、ウチは学区のはずれで、私が時間が短いパートという身から
学区内の保育園に入れないかもしれなくて
もし学区外の保育園なら、途中入園で出来上がってる輪に入るのも苦労するだろうし
やっと馴染めても小学校で、また同じように友達作りに苦労することを考えると
子供を犠牲にしてまで仕事するのがいいのか本当に悩んで。。

結局保育園は諦めて、幼稚園に入れることに決めました。

私は2年間仕事を半日しかできないから、今でもこれでいいのか悩むけど
はるくんは幼稚園に行くのをすごく楽しみにしてて
いろんなところで「幼稚園に行くんやで~」って言ってるので
はるくんにとってはこれで良かったみたいです。

来週はいよいよ面談と健診。
来年から一緒に行くお友達と初めて出会う日です。
どんな反応かな~♪
