にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日初めてはるくんが自分の名前を言えました
「はぅと」っぽいけど・・
一番聞き慣れてる単語だと思うんだけど
教えてもなかなか言えなかった。。
やっとって感じです。

昨日から今日にかけて台風がすごかった!
近畿は寝てる間に通り過ぎるしラッキーと思ってたら
暴風雨の音が気になって寝られなかった・・

朝は小雨だけど暴風は変わらず・・
はるくん家の中にいても怖がってた。

でも、昼からは晴天でした
さっそく洗濯物を外へ出しました
スポンサーサイト
DSC01908-1.jpg
まだまだ昼間は暑くて、はるくんは毎日半袖で過ごしているけど
気付けばもう10月!!
ここ2日間雨降りだったけど、今日は久しぶりの晴天で
はるくんと2人で買い物に行きました♪
まず買ったのはマスクだけど・・・
日頃人の多いところは行かないので、たまに出かけるとマスクを忘れる。。


さて、はるくんは最近やっと単語が増えてきました!
教えると上手にマネできるので、少しずつ学習しているよう。
今日はいつも「おっきい!」と言っていたトラックを初めて「トラック」と言えました。
どうやら数字も1・2・3・5くらいは言えるみたいです。
電話も好きで、今日おじいちゃんに電話したら
「でんしゃ見たな~。バスとシュン(新幹線)も見たな~」
と、先日京都駅に新幹線を見に行ったときのことを話しているようでした(通訳はいるけど)
家の前に咲いていたひまわりを「お花」と教えたら
いろんなところで「おはな」と教えてくれるし
ゴハン食べるときに「おいしいなぁ」は言えたけど
ゴhンを見て「おいしそうやなぁ」も言えます。
絆創膏を貼ってたら「痛いの?」と聞いてくれます。
少しずつ単語を覚えて、会話ができるのが楽しいみたいで
いっぱい話してくれます。

自転車が大好きです。
毎日のように夕方三輪車に乗って(漕いで)公園に行きます。
近所のお兄ちゃんたちと少し上手に遊べるようになってきました。


オムツはまだまだです。
家ではおまるもトイレもイヤnがるので、お休み中。。
もう夏も終わってしまったので、ぼちぼちやります。


お風呂から上がり、拭いてあげたら自分でパジャマを選んで
パジャマを着てオムツもはいて「できた!」と言いに来てくれます。
おかげでお風呂がラクになりました。

パパは9月23日から出張に行き、あさって帰ってきますが
パパの車や服・靴などを見ては「パパ、パパ」と言ってます。
ママのことはほとんど触れてくれないのに~・・




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。