にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

シルバーウイークのうち、20・21日が連休だったので
ヨウくん・こうちゃん親子にバーベキューを提案してみたら、
意外にも日が合って、初☆バーベキューをすることになりました!

でも連休直前だし、場所取りは難しいかな~と思いながらも
いつもの愛郷の森に下見に行くと、21日なら空いてると!
すんなり場所も確保♪

前日になごちゃんと買い物を済まし、なごちゃんが材料を全部下ごしらえをしてくれて
10時集合でいざ出発!

いつも火おこしをしてくれている旦那がなかなかスムーズに火を起こしてくれたので
順調にスタートしました。

旦那たちは2回目の顔合わせ。
どうなるかと思ったけど・・・
DSC01788-1.jpg
和気あいあい話している様子。
お酒の力もあったと思うけど。。

DSC01781-1.jpg
子供たちはフランクフルトとコーンが好きなようでした。

DSC01802-1.jpg
ママたちは座ったまましゃべりながら焼けるのを待ってました♪

しかし、この日は天気も良く、風も強くなくて、絶好のバーベキュー日和でした。
DSC01793-1.jpg
↑はるくん撮影の芸術的な1枚。


ふとした瞬間はるくんが目を押さえ「めめ」と言ったので
「そうやな~目やな~」と流したら
次に鼻を押さえ小声で「ティッシュ」と言った。
それも聞き流しそうになったが
え?!と思い、「ティッシュ?!」と聞くと
笑いながら「ティッシュ!」と言った。
それが私にはウケて、何度も聞いてみたけど
わざと「ティッシュ」と言って笑わせてくれた。

しかし、知らぬ間に目・鼻・口・耳が言えるようになっていた!!
保育園で手遊びで「目を押さえて~」とか言ってるらしい。
あと、鼻水が出てたら「ティッシュとってきて~」とも言うらしく
それで覚えたのかな?


先日平和堂に行ったときのこと。
本屋から帰りたくないと号泣していたはるくん。
店の前に置いてある本を見て、急に泣きやみ
「ノンタン」
と教えてくれた。


久しぶりにベビーカーを出してきたら
それ以来ベビーカーが大好きになったはるくん。
買い物のときに車を降りた瞬間から「ブーブー」と
ベビーカーに自ら乗りたいと言ってくれる。
私もラクなので乗せていたが、
最近朝家を出るときから「ブーブー!」と言ってきかない。
「車を降りてから!」と言い聞かせ、駐車場から保育園までの
道のりをベビーカーに乗せ行っている。
でも、保育園では2番目に大きいはるくんの
突然のベビーカーデビューにみんな驚き
すごく恥ずかしい。。
しかし、そのおかげで私の腰痛が劇的に改善した♪
先週の土曜日、はるくんはパパとお留守番をしてもらって
仕事に行きました。

帰ってきてびっくり!!
はるくんの頭が一部ハゲてる!!

旦那に聞いても知らないと言うし
手の届くところにカミソリやハサミもないし
もしや通り魔?!と思いながら
あまりにヒドイので、すぐ美容院に電話し、翌日の朝に予約しました。

その後寝室で何年か前に買って鏡台の奥に入ってたカミソリと
髪の毛を発見!!
はるくん自分でやったことが発覚。
そういえば頬も赤いし、自分で剃ったと白状・・。

ひとまず大事に至らずに良かった・・・


翌日美容院に行き、どうにかしてくださいと頼んだところ
どうしようもないということで
ラインを入れてもらいました
DSC01773-1.jpg
EXILE風です。
剃った部分が太くて、星のような大のような形になってしまったけど
ハゲよりはマシか。。

ママの好みと思われがちなので
みんなにハゲの経緯を説明して回ってます。

DSC01758-1.jpg
相変わらず電車とバスに目がないはるくんです。
最近朝保育園に行くときに最高3台のちょこっとバスが見れることを発見し
毎朝バスが通る時間を見計らって、バスが通るのを待ってます。
3台見れるとこっちもラッキーな気持ちになります☆

先日おじいちゃんが実家の近くの駅に連れてってくれて
30分ほど電車を見せてくれました。

私も出掛けるときはカメラを持参し、バスや電車を激写し
はるくんがパソコンで見ています。
まるで母が電車小僧のよう・・・

保育園を「せんせい」と言うようになり
イヤがらず行っています。
駐車場から抱っこだけど、これも離れる前の甘えなのかと思い
コルセットを巻いて抱っこして連れていきます。

最近は歩くよりベビーカーの方がラクだと気づき
「ブーブー!」とベビーカーを出すように言い
機嫌良くベビーカーに乗るので、買い物は少しラクになりました。

色を教えています。
ちょこっとバスのピンク・黄色・青は言えるんだけど
最近は赤も言えるようになりました。



