にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

おととい天気が良かったから自転車で職場に行ったら
3時頃から急に曇ってきて雷が
帰るときには雨も降ってきたので、職場の人に送ってもらい
自転車は置いて帰りました。

さて、その自転車を取りに行くのにどうしようか考えた末
はるくんの好きなちょこっとバスでいくことにしました

昨日の夜にネットで路線でバス停と時間を調べたら
意外な場所にバス停があることを初めて知りました
しかも本数も少ない・・・

8:50のバスに乗るのに8:30に家を出発。
とても良い天気なのに、はるくんは家を出るときおもちゃを取り上げたことで
機嫌を損ねて、バス停までの道のりを歩いてくれませんでした

バス停に着いたのは8・44分。
早く出てきて正解だ
普通に車1台しか通らないようなところで、ホントにバスが来るか
心配だったけど、時間通りきて
マイナーなバス停なのか、私たちが待っていることに
運転手さんも不思議そうでした(笑)

中はキレイで広くて誰も乗ってなくて
快適なバスの旅でした(10分弱でしたが・・・)

降りるときにはるくんもバイバイできました。

無事に職場に着き、自転車に乗ろうとしたときに
なごちゃんが前に市役所にちょこっとバスの紙のおもちゃがあるよって
教えてくれたことを思い出し、市役所に寄ってもらってきました
090618_2009.jpg
久しぶりの工作だったけど、楽しく作りました。
はるくんもとっても気に入ってくれました


そして、昼前に友達が来てくれて
前に広告が入ってた彦根ビューホテルのバイキングに行きました。
大広間に机とイスの特設会場!ってかんじでちょっとビックリしたけど
値段が安いのに種類も豊富で、おなかいっぱい満足でした

DSC01489-1.jpg
はるくんが最近
「見て~!」や
「できたよ!」と言えるようになりました。
今日はお風呂あがりに
「見て~!」
と言うので見たら、脇に体温計を挟んでました(笑)
はめこむパズルができたときなどに
「できたよ!」
と言います。
しっかり自己主張が言葉でできるようになったんだな~と
感心します☆

でも、1つ1つに反応するのはちょっと大変・・・



6月13~15日は実家に帰りました。
妹と母が三重の美術館に行きたいけど道が不安・・と言うので
一緒に行ってきました♪
新名神のおかげで1時間半もかからず到着し
美術館の入り口で別れて
私たちは外で自然と遊ぶことに。
DSC01500-1.jpg
大きな大木がありました。
DSC01499-1.jpg
お昼前だったのでおなかがすき、ほとんどお菓子を食べながら待ってました。。
DSC01456-1.jpg
はるくんは2歳4か月になりました。
「はい、チーズ!」
に、なぜかこのポーズ・・・
でも、イヤがらず写真を撮らせてくれました♪

5月31日の大凧祭りに行ったんだけど
とっても寒くて、風邪ひかないようにすぐ帰ってきたのに
6月1日・2日と熱を出してしまいました・・。
5日の今日はすっかり元気になりました!

最近ますます電車とバスが大好き☆
トラックなどには全く興味なし。。

「こんにちは」が上手に言えるようになり
人にも挨拶ができるようになりました。
発音はもひとつで「こんきちは」に聞こえるので
返事してもらえないこともしばしばですが・・・

「かぁちゃーん」「とぉちゃーん」がハッキリ言えるようになりました。
「こっちきて」「待って」なども。

母がいないと「怖い」ということがわかるようになり
姿が見えないと泣いて探します(やっと!!)
おかげで迷子の心配が少しマシになりました。

服が着れるようになりました。
今まではズボンやパンツはときどき出来てたけど
上のシャツも着れるようになりました!
靴下はほぼカンペキです。
靴も履きやすいものは1人で履きます。

この前公園のフェンスを掴んで立ち止まってたので
これはウンチだ!と連れて帰って
トイレに座らせたら
号泣だったけど、めっちゃウンチがたくさん出ました!
でも、まだトイレに恐怖心があるようなので
トイレでできるのはまだ先のよう・・・
暑くなってきてオムツの中が蒸れるし
トイレトレーニングとオムツ節約を兼ねて
家ではトレパンをはいてます。
が、教えてくれません。
まぁまわりの話を聞くと、まだ大丈夫かな?

こんなかんじで、少しずつ成長を感じます☆
