にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

かねてから
はるくんにソックリ!!
と噂のカレと
ついに2ショットを激写

DSC01197-1.jpg

ママが大好きなホットビスケッツのくまさん
似てるかな?
3月18日(水)はシロツメでいちご狩りへ
すごく良いお天気で、暑いくらいのポカポカ陽気
おでかけ日和でした。

去年行ったときははるくんはまだ歩けず
ベビーカーでしたが、途中から地面をハイハイしてました。
イチゴにも興味がなく、全然食べなかったけど
今年は
DSC01151-3.jpg
何も言わなくても自分でいちごを摘んで食べてました。
DSC01144-4.jpg
初めて食べる練乳がとても気に入ったようで
いちごに練乳をつけて舐め、また練乳をつけてるうちに
いちごを落とし、また摘んで・・という具合でした。

ママは朝ゴハンをセーブして
朝から掃除・洗濯に励んだおかげでおなかもすいてて
たーくさん食べました
2月末から旦那が出張に行ってて母子家庭のにゃんこ親子。
久々に1人で夜更かししたり、好きに遊びに行ったりできるわ~
と思っていたのですが・・・

1週目は月~金曜日の間の3日も父方のばあちゃんが
私が仕事終わってから遊びに来て
その合間にも友達と約束してたから超多忙&気遣い・・・

土~月曜日は実家に帰り、ゆっくりするはずが
ここぞとばかりにおでかけ

火曜日・水曜日と仕事へ行くが、なんかしんどいな~と思っていたら
昨日ついに熱を出してしまいました・・・

朝はまだ余力があったので掃除・洗濯してからおもちゃ図書館へ連れて行き
帰ってきて熱を測ったら高かったので、もう気が滅入ってしまった

こんなときに旦那がいたら・・・と思うのは都合が良いと思いつつも
思わずにはいられなかった

でも1日でなんとか熱は下がり、今日は仕事に行きました。

こんなかんじで、明日旦那が帰ってきます。

結局思うように好きなことはできなかったなぁ・・・
男の子のはるくんには縁のない雛祭りですが
今年ははるくんのいとこの初節句ということで
一緒にお祝いしようと誘われ、3月8日に
じいちゃんばあちゃん、おばちゃんと
奈良の兄宅にお邪魔しました。

先月はるくんが保育園で作ったおひなさまも
せっかくなので持って行って、本物のおひなさまと一緒に
飾ってもらいました。
DSC01082-0.jpg

はるくんのいとこのカリンちゃんとは2回目のご対面。
1回目は生まれて2か月だったからめっちゃ泣いてたけど
今回はごきげんさんでした。
DSC01085-1.jpg
カリンちゃんもぽっちゃりめ。。
そういう家系なのね。。

久しぶりに家族で集まれて楽しい1日でした。

はるくんは2歳1か月になりました。
この1か月で急にテレビを見ながら歌に合わせて手マネが上手になりました。
「トントントマトちゃん」や「だんだんだんだん」「ダンスダンスダンス」など
繰り返しの歌が好きで、歌ってます。
この前のえっちゃんの結婚式で「にゃんこちゃんがカラオケ好きなのは良く分かったわ~」
と初対面の人にまでバレてしまった私の血を受け継いで
歌の好きな子になるか?!

年末にHDDレコーダーを買って以来
朝から録画している羞恥心やおかあさんといっしょを見てて
保育園に行きたがりません・・・
帰ってきてもリモコンを離さず・・・
おかげで親は家にいてもテレビを見せてもらえません。

「おはよう」が家族以外の人にも言えるようになりました。
あと「ジューチュ(ジュース)」
夕食後コーヒー飲みながらお菓子を食べる親の習慣に慣れ
夜8時くらいになるとお菓子をせがみます。

寝るときには「暗い」「怖い」も言います。
布団に入ると笑顔で「ママー!*******」とお話ししてくれます。
癒しのひとときです。

今日近所の友達がパパと野球をしてて
はるくんも仲間に入れてもらってたけど
ちゃんとボールが飛んできたら拾いに行って
ピッチャーのパパに投げてて「上手に投げてる」って褒められました。

少しずつ言葉が増えたり踊りながら歌ったり
変化が楽しいです。
