にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

病院のチケット斡旋で見つけた「ぐーチョコランタンコンサート」
メンバーは妹のとき(20年ほど前?)のおさむおにいさん・しょうこおねえさん・BS?の体操のおにいさん・ぐーチョコランタンの4人。
しょうこおねえさんが大好きなので、まさか生で見れる機会があるなんて
感激
急いで庶務課に行き、申込期限が切れてたところをなんとか4枚getしてもらいました

早速なごちゃんに電話して誘ってみたところOKとのことで、米原まで行ってきました。

米原まで行ったことなかったから、早めに出てお昼をむこうで食べようと話してたけど
会場のまわりには何もなく、、、
会場内のレストランでお昼を食べ
開場までの間はるくんは走り回って遊んでて
いざ開場の時間になると、こんなに人いたんや!!ってくらいすごい人!!
なかなか中に入れず時間ギリギリになってスプーの帽子と風船を買い
席に着いたら始まりました。

しょうこおねえさんはやっぱり歌がお上手
はるくんの手を持って一緒に歌ってたけど、
はるくんは遊び疲れて寝てしまった
結局最後ぱわわぷ体操の途中で目を覚ましたはるくん・・・。
半分は見れなかったね。。

DSC00233-1.jpg
帰りはゴキゲンなはるくんでした
はるくんが最近ちょっとだけお手伝いをしてくれるようになりました。

昨日は大小2つのゴミを捨てようとすると
はるくんが小さいゴミ袋をゴミ捨て場まで持ってって(引きずって)くれました!
おかげで2往復せずにすみました。

今日は晩御飯を作ってる途中にカバンの中のバイブにしてるケータイが
鳴っていることにはるくんが気付き、カバンの中からケータイを探して
キッチンまで持ってきてくれました!

これからももっとお手伝いしてくれる子になるといいな~

DSC03199-1.jpg
仕事用のカバンの中からコルセットを出して
「ハイ!」と差し出してくれてます

今日は友達とはるくんと3人で蒲生野の湯に行きました
子供を産んでから友達と温泉に行くのは初めてで
変わり果てた体型で勇気がいったけど、
昔からよく一緒に温泉行ってた友達だからいいかな~と思って。
はるくんは誕生日に行ったスペイン村の中の温泉以来2回目。
前回はまだ歩けなくてお風呂チェアを持参して行って
2人だからさっさと済ませたけど・・・

今回ははるくんお風呂の中でよく滑って転びました
お風呂ではゴキゲンだったけど、私たちが長風呂だったから
途中で飽きてきて、走ろうとするので、早めに切りあげました。
しかし、久し振りの大きなお風呂は楽しかったです

その後古株牧場に立ち寄り、パフェを食べました
もちろんはるくんもジェラートのスモールをペロリ。
食べ終わってから牧場の牛さんを見に行きました。
はるくんは牛を見て戸惑ってたけど、なぜか座り込んで
靴を脱いでじーっと眺めてた
駐車場に戻るとネコさんが寄ってきてくれて
はるくんもヨシヨシしてニコニコ
080906_1639.jpg


近場だけど、プチ旅行気分の1日でした
080903_1618.jpg
はるくん気がつけば1歳7か月になってました
保育園に行き始めて早3か月が過ぎ、最近では朝送るとき園内に1歩踏み入れると玄関までダッシュしてドアを開けようとし、カギを開けてもらって中に入るとリュックを下ろして帽子を脱いでダッシュ
おいおーい!靴脱がないと!と連れ戻して靴を脱がせるとバイバイを言う間もなく部屋の中に消えて行きます・・・
それだけ楽しくなってきたんでしょうね。
仕事する身にはありがたいけど、ちょっと複雑。

最近できるようになったことは
アリガトウと言うと頭を下げる
いないいないばぁの歌にあわせて「ばぁ」だけ言える
服を脱がすときバンザイと言うと両手を上げる

最近困っていることは
冷凍庫を開けては氷を食べて冷凍庫は開けっぱなし
怒ると机やお友達をたたく(前よりエスカレート)
引き出しの中身を全部出す
パソコンやデジカメに興味深々。
パソコンなんかは設定が変わってたりして、大変です。
母のおなかが好きで、服をめくって人肌まくらがお好きな様子。
ただところ構わず服をめくろうとするので大変・・・

休日一緒にいるとホント大変だけど
保育園に迎えに行ったら叫びながら最速ダッシュで走ってくる姿を見ると
ギュっと抱きしめたくなります(やると嫌がられるけど)

今日はこうちゃんママが歯医者のため
その間こうちゃんをウチで預かることにしました。

ママとバイバイして、家の中に入った途端ママがいないことに気付き
号泣のこうちゃん。
おもちゃを出したりお菓子を出したりはるくんもトントンしたり
あの手この手も効果なく・・・
玄関の外にママがいるんじゃないかと疑ってるこうちゃんを連れて
外に散歩に。
でもこうちゃんは泣きやんだもののおばちゃんから離れず。
何かこうちゃんの気を引くことはないかと思ったとき
はるくんが水たまりに入ろうとするので
それなら家の裏の水道で水遊びしたらいいわ!とひらめき
こうちゃんとはるくんは水遊び。
それがヒットし、こうちゃんも抱っこから降りて水を触ったり石で遊んだり。
はるくんが頭から水をかぶって見せると、こうちゃん大喜び!!
何度もはるくんは頭から水をかぶって、こうちゃんを喜ばせていました。
93.jpg


そうこうしてるうちに1時間経ち、こうちゃんママが帰ってきました!
こうちゃんニコニコ。
やっぱり母は偉大だと感じました。
