にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

7月半ばから週4日勤務になって平日1日休みになったので
私の休みに合わせてもらって
お友達と五個荘の中央公園で水遊び
すっごい水が冷たかった

702.jpg

よほど冷たかったのか、何度も陸地へ上がるはるくん。
柱にもたれ、はいポーズ
701.jpg

水遊びのあとは一人で公園内を走り回って楽しんでました
今日はこうちゃんママ&こうちゃん・こっちゃんとあーちゃんママ&あーちゃんと
お昼からウチでプールをしました

去年買っておいたプールを朝から広げ、水を入れておいたら
昼にはお湯になってた

ウチの前は南向きで日陰がないので、バーベキュー用のテントと
パラソルを立てて、いざプール開始

みんな今回は楽しんでいました

1時間ほどプールをして、あーちゃん親子とお別れし
かんちゃん&haruちゃんと合流し
ジンベエと浴衣に着替えて
永源寺の輝望の灯
http://members.e-omi.ne.jp/e-net6500/minnnanonatuyasumi.pdf

すごい日差しがキツい中まずは永源寺そばを食べました
75.jpg
↑寝起きにも関わらずすっかり溶け込んでいるはるくん
76.jpg
↑みんなジンベエ似合ってます
77.jpg
↑はるくんの後ろでは灯篭の点灯をしているところです
78.jpg
↑だんだん日が暮れて、キレイになってきました
仕事を終えたなごちゃん&ヨウくんと合流
79.jpg
↑灯篭の中を覗き込むはるくん
あまりにキレイなので、すっかり魅了され楽しんでいる間に
19時40分となり、みんなでココスで晩ごはん

でも、食べてる間に21時を過ぎてしまい、
はるくんは食べ終えた途端寝てしまいました・・・

今日はたまたまパパが不在のみんなで集まって
思いつきで行動した1日だったけど
とっても楽しい夏の思い出となりました
はるくん手作りおもちゃ第2弾
DSC02859.jpg

連絡帳に「ブンブンコマ」と書いてあるので、
コマのよう・・・
でも、側面も底もちゃんと色が塗ってあって
先生がだいぶ手伝ってくれはったんやろうけど
なんかわが子が作ったと思ったら
かわいく思えるのが不思議

今保育園の壁に「ぼくの顔わたしの顔」と題した
絵が貼ってあるんやけど、最近隅っこに「はると」と書いた絵が追加され
ウチの子?!と驚いた。
自分の顔って、認識してるのかなぁ?
ちなみに、肌色のマルに、いろんな色でぐちゃぐちゃ書いてあります。

DSC02855.jpg

男の子にしてはかわいすぎるパジャマを買ってしまいました

月曜日は七夕ということで
今日はるくんが保育園で作ってきました
DSC02823.jpg

はるくんが彦星になってます。
ちょっと笑える(笑)
記念すべき2作目の作品
早速玄関に飾りました。
今年の七夕は珍しく晴れそうなので、少し楽しみです
今日は午後からこうちゃんママのおうちにお邪魔しました

ちょうどお隣のあーちゃんママがプールを出してくれたから、一緒に水遊びしようと誘ってくれて、炎天下の中いざプールへ

3人とも水遊びは初めてなので、どういう反応かドキドキ

はるくんは最初こわごわ覗き込んで外からピチャピチャ触ってたけど、だんだん慣れてきて、しまいにお風呂状態
71.jpg

顔をつけたり余裕でした。
ときどきプールの外に出て
72.jpg

日陰で休憩
まるでおっさんです。

こうちゃんは水が怖かったのか眠かったのか、最初ずっと泣いてて、ママの抱っこで落ち着いてから、スパルタお姉ちゃんと再度リベンジしたけど、大泣き

最年少のあーちゃんはときどき泣いてたけど、頭からお水をかけても大丈夫でした

暑かったけど、みんなでプールは楽しかったです

でも、プールでママも疲れてしまったので、晩ごはんはこうちゃんママ&お姉ちゃん・こうちゃんと外食しました

最近暑くてはるくんはいつも汗だく
これからもっと暑くなるので、また水遊びさせてあげたいです
お近くの方はぜひにゃんこ家のプールに遊びに来てくださーい
