にゃんこ日記2

4歳幼稚園児の長男と1歳の長女の育児に奮闘中!

先週の金曜日の夜、旦那が最近どこにも出かけてないから、久し振りに出かけよう!と提案してくれたので、28日の土曜日は鈴鹿サーキットへ行きました。

天気予報は曇り→雨。。
まぁ、こんな天気だと人も少ないだろうし、午前中早めに行って、早く帰ってこようと出発

まだ乗ったことにない新名神に、土山から鈴鹿まで乗り、途中寄り道しながら2時間ほどで到着。

外から見てると、はるくんも乗れそうなものがチラホラ。

ところが

中に入ると、めっちゃ人が多い

なにかにつけて1時間待ち。。

USJで1時間待ちならともかく、ココで1時間待ちはありえへん。。

はるくんが1時間も並べるとも思えへんし。

とりあえず車に乗せて記念撮影
661.jpg

そのあと、地面がゴムになってる広場があって、はるくんはさんざんそこで走り回り、30分待ちの乗り物に2つ乗って、お昼ゴハン食べてたら雨が降ってきたので、帰りました。

久し振りの家族でのお出かけ楽しかったです
木曜日に天気予報を見てたら、梅雨の中休みで1週間晴れの日が続くと言ってたので、思い切って自転車を買いに行きました

前のカゴが子供のイスになってるやつです。

早速職場まで走ってみて、帰ってきたらお隣さんやご近所さんと子供たちが集まってたので、ウチのはるくんもみんなに混じって元気に走ってました

お隣さんに前から自転車が欲しいと言ってので「これで明日から仕事に乗って行くわ」と意気込んでたら・・・

その日の夜から熱っぽく

朝には37.8℃

金曜日は仲良くしてもらってるYさんとペアで、その日を前々から楽しみにしてたから、はるくんに坐薬を入れて仕事行こうかと思ったけど、さすがにかわいそうだし、結局休むことに。。

で、お隣さんに「熱が出たから保育園は休みます」
と報告したら
「ウチも昨日の夜から熱が出て、今日は幼稚園は休むわ」
と!
二人とも昨日元気に走り回ってたのに、夕方少し寒かったからかな?

で、はるくんの熱は午前中の39℃が最高で、次第に下がり
今日はすっかり元気に。

お天気も良いので公園に行くと、ご近所のMちゃんがブランコをしてて
「Mちゃん昨日熱が出たの」
と!!

Mちゃんもすっかり元気そうで良かったけど、なぜか同じ日に熱を出したご近所3人。。。


ところで、はるくんは保育園に行き出して2週間。
朝私と離れるときにいつもこれでもか!とばかりに号泣して、バイバイしてからも外まで聞こえるくらい泣いてたけど、水曜日くらいから私が先生に渡すときだけ軽く「エーン」と泣いて、バイバイしたら泣きやんでいるようです。
だいぶ慣れてきたのかな?
迎えに行ったら、自分のリュックを持って、先生にしっかりバイバイして帰ってきます。

先週はいただきますができるようになったのと、コップで飲みたがるようになったけど、
今週はいつも立ってゴハンを食べてたのに、ちゃんと豆イスに座って食べられるようになったのと、ゴハンが欲しいときに「マンマ」と言えるようになりました!

やはり保育園効果はすごい!!
____________________

今日は東北で地震があった日です。
おかあさんといっしょを見てたら、途中で地震速報になって
岩手・宮城の内陸部で震度6強だったみたいです。
それからどのチャンネルも地震のことばかり!
こっちは全然揺れなかったから、ピンとこないけど
いつかこっちも突然大きな地震がくるかもしれないし
他人事じゃないな~と思いました。
6月9日の夜11:30頃
兄の子が生まれました

20時間も陣痛と闘ったのに
回旋異常と子宮口が開かなくて帝王切開になったらしい。。

でも長期戦のおかげで兄は間に合ったらしい。

兄嫁さんは大変だっただろうけど、無事に赤ちゃんが生まれて良かったです

はるくんの初めてのイトコは
女の子だそうです。
ご対面が楽しみだわ
仕事を始めて1週間が過ぎました。
最初は何をしていいかわからず、気疲れでヘトヘトでしたが、水曜日くらいからやっと面倒見てくれるスタッフさんについて回れて、何とか仕事もわかってきました。
金曜日はお風呂係だったんだけど、午前中に10人ほどの寝たきりの患者さんを3人のスタッフでひたすらお風呂に入れて、意外と楽しかったです♪

今日は初めての部屋持ち(サポート付きで)
久々の検温に回り、点滴の針の刺しかえもし、血糖も測り、看護業務的なことができた気がします。

今のところなかなか楽しく仕事しています。

はるくんはこの土日に食事の前に「いただきます」をするようになりました!
家では何度教えても食欲に負けてできなかったのに、保育園の効果はすごい!
お茶もコップで飲みたがるようになり、保育園で聞くと「今練習しています」とのこと。
やっぱり子供なりに保育園で頑張っているようです。

朝は相変わらず毎日号泣ですが、それでも
「だいぶ慣れてきはって、声も出てきましたよ」とのこと。
また今日から1週間毎日行ったら、さらに慣れてくれるかな?
保育園2日目のはるくん。

お友達のヨウくんは、最初泣いてゴハンが食べられなかったらしく、友達の子も泣きすぎて吐いたと聞いてたので心配でしたが、はるくんは昨日も今日も
「全部食べましたよ~」とのこと。

まるではるくんを産んだあと、入院中
「ゴハン全部食べました!」
と言ってた私とかぶる・・・

はやり血は争えない?!


今日も雨だったので、お部屋で遊んだみたいで
今日はラップの芯にシールを貼ったおもちゃを作って持って帰ってきました。
6660.jpg
初めての保育園での手作り第1号
